ホーチミン旅行の話

土日を利用して、ホーチミンまで旅行へ行ってきました✈︎

私の住む北部のハノイから飛行機で2時間強。一年を通して気温が30度前後の南国です。

一年のうち半分程は雨季で、今は丁度雨季真っ盛りでした。

ただ、一日中ずっと雨ということでもなく、昼間は降ったり止んだり。観光に全く不向き!というわけではなかったです。

f:id:taroyo:20190630225830j:image

鮮やかなピンクのタンディン教会です。

国内にはダナンにもピンクの教会があって、忘れたけどどちらかがSNSで話題になってましたね。

ハノイにはピンクの教会は無いので注意。笑

f:id:taroyo:20190630230632j:image

(↑ハノイ旧市街にある我らが聖ヨセフ大聖堂。これはこれで渋くて好き🙋‍♀️)

 

f:id:taroyo:20190630231120j:image

教会のすぐ近くのタンディン市場です。

ここは乾物ゾーン

f:id:taroyo:20190630231641j:image

布ゾーンを物色する私。

洋服お仕立て用の布を探してみたけれど、ここでは買いませんでした。

乾物や布のほかにも、サンダルやブランドのコピー品、飲食コーナーなど、バラエティに富んだ栄えた市場という印象でした。

 

f:id:taroyo:20190630235317j:image

f:id:taroyo:20190630231941j:image

タンディン市場より少し南に位置するヒンドゥー教のスリ タンディン ユッタ パニ寺院

床や壁一面のタイルが圧巻でした。
f:id:taroyo:20190630232227j:image
f:id:taroyo:20190630232233j:image

↑この辺りはジャパニーズタイルだという噂?f:id:taroyo:20190630231945j:image

ベトナムにはタイル使いが可愛いお家やお店が多くて、憧れます。

 

f:id:taroyo:20190630233006j:image

こちらも有名な、通称カフェアパート。さすがカフェ大国です。(入りませんでしたが)

 

f:id:taroyo:20190630233134j:image

ホーチミンおじさん。

後ろのめちゃくちゃライトアップされているブルジョワな建物は、ホーチミン市庁舎とのこと。

 

f:id:taroyo:20190630233259j:image

B級感漂うベンゲー号

メコン川ディナークルーズを楽しめました。ベトナム人も観光客の外国人も沢山で賑やかでした。

新婚旅行感ありました💑 

 

f:id:taroyo:20190630233602j:image

ドキドキでバスにも乗ってみました。

バスは本数が結構多いです。バス停で自分の乗りたい路線のバスが来たら、手を挙げて合図をし停車して貰うシステムのため緊張感があります。

大通りだと、車線変更が面倒なのか明らかに無視された!なんてこともあるそうで、そんな所もベトナムクオリティ。笑

料金はとても安くてなんと6000VND、日本円で約30円。回数券を買うと一回あたり4000VNDほどで乗車出来るそう!

grabを使用してタクシー移動も便利ですが、天候や時間帯で料金変動が激しいので、バスを上手く使えてよかったです。

 

f:id:taroyo:20190630234647j:image

来て一番最初に食べた、担々フォー

すごく美味しかったのでまたホーチミンに行ったら食べに行きたいと思います👯‍♀️