滑り込み更新inハノイ

あっという間に5月が過ぎ去ろうとしています...

月一更新を守るために急いで書いています。

 

日本時間およそ20時、ハノイ時間およそ18時。

時差にして2時間。

日本を離れベトナム首都ハノイにて期間限定で暮らし始めました。

 

これからご飯の支度もあって時間がないのと(今日はアスパラのペペロンチーノを作る予定です)、ちょっと面倒になっているので色々端折って最近のお気に入りだけ1つ紹介します。

 

f:id:taroyo:20190531195255j:image

それはプリンです。

It is a pudding.

なんかインパクトに欠けている気がしたので、直訳してみました。

これは西湖(たいこ)より少し南、旧市街とは少し離れたMinciというローカルのお店です。

 

f:id:taroyo:20190531195549j:image

メニューです。ベトナム語です。

Caramen=ベトナム語でプリン、7kと表示があります。

7000VNDですね。日本円でおよそ35円です。

ベトナムドンは桁が多いため、kで省略した状態で表記されたり、金額を言われることも多いためお金の支払いが難しくてに未だ慣れません。

おつりをぼられないよう、確認はしっかりしたいですね。

誤解の無いように言うと、このプリン屋さんではまずぼられません。

が、徒歩数十秒離れた別のプリン屋は外国人には倍の値段をふっかけてきた!とのグーグルの口コミを見て震えました。

 

f:id:taroyo:20190531200321j:image

湖とプリンと私

こんな風に持ち帰りも出来ます。

5つ買っても175円。

横にすると漏れるので、エコバッグにも入れずこの状態で20分ほど歩いて帰りました。うきうきです。

 

f:id:taroyo:20190531200654j:image

良いプリンですね。

味も日本のプリンと変わりなく癖もなく、むしろ日本のスーパーコンビニなどで市販されているものよりも、だいぶ美味しいと思います。(個人の感想です)

 

25〜50円程度で色んなところでプリンが売っているみたいなので、食べ比べてみたいと思います。

またお気に入りがあったら紹介してゆきます🙋‍♀️